アクセスアップ HOME > ネットの多分お役立ち > xperia z1(sol23)をパソコンからusb充電する

xperia z1(sol23)をパソコンからusb充電する

本日は充電し忘れたようで、xperiaの充電マークが38%

なんとか1日もちそうやけど、パソコンの全面USBは急速充電端子になってるんでつないで充電しようとしたら、充電できず少し戸惑った話。

auのsol23ですが、多分docomo Xperia Z1 SO-01Fも同じ仕様と思われ。


結論


Xperia Companionをインストールしろ。
これだけで解決。usbから充電できるようになる。

下は読まなくても良いけど、結論にたどり着くまでの経過になります。


経過


まず、普通にUSBを差す。

毎回思うけど、このマイクロusbですぐ壊れそうや。極力差したくない。
xperiaは磁石端子で充電できるのがいいよね。

マグネット端子がないスマホやタブレットでもマイクロusbをマグネット端子にできる商品がこちら。

HKW microUSB マグネットケーブル スマートタイプ Galaxy s5 s6 edge Xperia z4 スマートフォン タブレット対応 (ゴールド)



磁石も強力で普通に良いです。データの転送もOK。
usb端子の破損に対するストレスを考えると安い買い物です。


で、話をもどしてエクスペリアsol23のusb充電。

反応させるために、USBデバッグモードにする。

設定→開発者向けオプション→USBデバッグ
のチェックをオン。


設定に開発者向けオプションなんてないよ。ってひとは、

設定→端末情報→ビルド番号
で、ビルド番号を7回タップ!

これで開発者オプションが設定に表示されるようになります。


上記をすると、なんか、xperiaが挙動不審になりました。
これやらんほうがいいかもね。

挙動不審中にpcにインストールしますかと聞いてくるのがPC Companion

現在はサポート対象外でXperia Companionが推奨されてます。
ということで、先に書いた結論のエクスペリアコンパニオン入れて解決。



あわせて読みたい ネットの多分お役立ち カテゴリーのトピックス

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2blogユーザー)

人気ページランキング
最近のエントリ
迷惑メール対策
アクセスアップ
blogカスタマイズ